ゆとりのないなおき


ゆとりのないなおき。

学生時代はゆとり世代でも、社会人になればゆとりのない世代だ。なんて世代だ!!!

LINE MOBILEエントリーパッケージが来たから登録の仕方とか

LINE MOBILEのエントリーパッケージが発売した事を知ったのが今朝、8時ごろ、勢い余ってTweetbotのブラウザでそのまま購入してしまった。

するとどうだろう当日の17時には届いてしまった。

アマゾンプライムサイコー。

学生なら1980円だってー。やばくない?

買う前に注意してほしいのが音声シムとデータシムがあるから選んでね

 

LINE MOBILEのエントリーパッケージとは

LINE MOBILEのエントリーパッケージってなに?と思う人が多いと思うが、

ひとまずお得なパッケージである。

超お得なパッケージなのだ。

え?どういう事?

携帯や、格安SIMを契約する際、たいていの場合事務手数料3240円というのがかかってくることになる。SIMに番号を発行したり、なんやかんやするのにかかるお金だと思ってもらいたい。

それが、無料になるパッケージである。

かといって、そのパッケージがタダで手に入るわけではない。

今回のLINE MOBILEのエントリーパッケージは990円である。(11月22日現在)

このお金を払って手に入れるだけで3240円が無料になる。

実質2250円の得である。

*注意 SIMは登録後の発送となりますので、すぐには使えません。

LINE SIMとは

LINE SIMとはご存知の通りあのLINEが提供する格安SIMである。

LINE SIMのメリット

LINEの通信はあなたの買った通信容量にカウントしません。

例えば他社の1GBプランであれば通話の時の通信も容量として、計算され、残数が980MBとかになる。それがなななななんとLINE SIMであれば1GBのままなのだ。

 

それだけではない、

3GB以上のプランを契約すると、コミュニケーションフリープランというプランになり

Twitter

Instagram

Facebook

の通信もカウントされないのだ。

SNS依存の現代人にはもってこいのプランなのだ。

*注意 SNSからのリンクをクリックすると容量が減ります。

早速パッケージを

やっぱり当日に届くのはAmazon Primeの利点だよなー。

f:id:naoki_xyz:20161122233749j:image

f:id:naoki_xyz:20161122233752j:image

f:id:naoki_xyz:20161122233755j:image

f:id:naoki_xyz:20161122233913j:image

 こんな感じのパッケージが届きました。

モザイクのかかった部分が今回の990円で購入したものです。

ここのコードを打てば事務手数料が無料になるのです。

早速登録

 f:id:naoki_xyz:20161122235012j:image

今回の必要なものは

本人確認書類

クレジットカード

メールアドレス

(MNP予約番号)番号ポータビリティーを行う人のみ

 

登録していきます

間違ってはいけないのはここ

f:id:naoki_xyz:20161122235100j:image

f:id:naoki_xyz:20161122235105j:image

 

エントリーパッケージを持っている人は、こっちを選んで買ったものについて来たコードを入力してねさもなくばあなたのカードから事務手数料を持って行くことになる。

 あとは簡単

f:id:naoki_xyz:20161122235304j:image

端末がいるかいらないかを選んで

f:id:naoki_xyz:20161122235337j:image

何GBのプランにするか選んで

f:id:naoki_xyz:20161122235401j:image

電話番号がいるか選んで

f:id:naoki_xyz:20161122235431j:image

SIMのサイズを選ぶ

オプションを選ぶ

オプションの画面はスクショ撮り忘れ

f:id:naoki_xyz:20161122235529j:image

あとは利用者についての質問に答えて

f:id:naoki_xyz:20161122235553j:image

しっかりと規約を読んだら次に進もう。

個人情報を入力

住所とか、電話番号とか、生年月日とかしっかりと入力してね。

メールアドレスも間違わずに入力。

そしたら次に進もう

登録したメールアドレスにメールが届くから

メールを開いて次の登録に進もうここからは携帯をお勧めします。

写真のアップロードがあったりするからね 

免許証とかのアップロードをして

クレカの登録

f:id:naoki_xyz:20161122235956p:imagef:id:naoki_xyz:20161123000026p:imagef:id:naoki_xyz:20161123000031j:image

そしたら重要なユーザー作成をして、最後にもう一度しっかりと登録内容に問題がないかを確認して終了。

f:id:naoki_xyz:20161123000123j:imagef:id:naoki_xyz:20161123000128j:image

あとはSIMが届いたら記事を書きます。

終わりに

欲しいと思ってて、それが安くなると飛びついてしまうこの性格をやめないとお金はたまらない。

しかし、いい買い物だとは思うぞ

iPadProがバグった!?スマートkeyboardを使っているのにソフトウェアキーボードが

ソフトウェアキーボードの主張が激しすぎるハードウェアkeyboardしかもSmart keyboardを利用してるのになぜか出てくる。

なんだこいつは。

 f:id:naoki_xyz:20161120223439j:image

主張してくるタイミングは決まっている。

 正常時はこうだ。

f:id:naoki_xyz:20161120223459j:image

英語入力から日本語入力に変えた

または日本語入力から英語入力に変えた

 

そう入力ソースを変えたタイミングである。

 

今までこんなこと無かったのに。半年ほどでつぶれるものなの?

 

こういうときはGoogle先生だ。

あれそんな人いない。

 

そうかやっぱり壊れたのか。

 

とりあえず再起動。

 

駄目だ。

 

なぜだ。

 

とりあえずアップデート。

 

駄目だ

 

ちくしょーつぶれやがった。

 

いやまてキーボードの設定だ。

 

変わったところはない。

 

あれ。

 

今までスプリット(分割)キーボード?でハードウェアキーボード使ったか?

 

元に戻してみよう。

 

 

治った。

 

そう、スプリット(分割)キーボードでハードウェアキーボードを使ったときのみ発生するんだ。

 

これはバグだより早いバグ修正を求める。

 

 結論

スマートキーボード利用中にソフトウェアキーボードが出てくるときはスプリット(分割)キーボードになってないか確認して見てほしい

 

conoHaなら簡単にRedmineなどのアプリが立てれるからRedmineを導入したよ

先日こんな記事を書きました。

 

 

blog.7oki.xyz

 

 

blog.7oki.xyz

 

 

便利さを伝えるだけでなく実際に使って欲しい

今回やること

  1. サーバーを借りる
  2. サーバーの初期設定を行う
  3. Redmineに繋がる事を確認

サーバーを借りよう

 

GMOインターネットさんのconoHaというVPSを借りて行っていきたいと思います。

はじめにここから             リンクリンク

f:id:naoki_xyz:20161106190805j:plain

メールアドレスなどを入力して会員登録してください

操作するのは左のメニューのサーバー追加。

f:id:naoki_xyz:20161111222208p:image

そしたら1.のプランとかはそのままでいいでしょう。

2.イメージ都なっている部分を操作していきます。

まずはイメージタイプアプリケーションにしてください。

そしたら

2行目の一番右のドロップダウンをRedmineにします。

あとはrootパスワードを入力し

右下の追加をクリックだいたい3分ほどお待ちください。

そしたら、左側のメニューのサーバーをクリック。

f:id:naoki_xyz:20161111222234p:image

このような画面が出たら起動しましょう。

ここで一旦繋がる事を確認

IPアドレスの欄のIPをブラウザに入力Redmineに繋がる事を確認しよう。

しかしこのままではサーバーのセキュリティが甘い

よってサーバーに初期設定をしていきましょう。

サーバーの初期設定

まずはMacのかたはターミナルを起動、

WindowsのひとはCygwinなどを起動してください。

サーバーにつなぎましょう

ssh root@IPアドレス

そのあと初めての接続であれば何か聞かれるのでyesと答えときましょう。

何を聞かれてるかというと、パソコンに記憶させますか?くらいなので。

そしたらURLとかMySQLパスワードやら出てるかと思いますがとりあえず置いといて

 f:id:naoki_xyz:20161111222704p:image

まずは作業用ユーザーを作ってパスワードを設定します。 

useradd ユーザー名
passwd ユーザー名

二回パスワード入力

って感じでユーザー作成が完了。

そしたらこのユーザー名がrootユーザーになれるように

gpasswd -a ユーザー名 wheel

とします。

ここからは作業用ユーザーが作業しますので、

su ユーザー名

とでもしましょう

さて次はセキュリティを強化するためにパスワードでのログインを禁止したりしていきますね

sudo vim /etc/ssh/sshd_config

として設定を変えます。

RSAAuthentication yes
PubkeyAuthentication yes
#ここの前の#を消していきます。
/RSAAuthentication

とすると検、次の言葉へ行くには一文字消すのは そして文字を変えるのは cw と入力して普段通り入力、 入力が終われば ESC を押すとまたコマンドが打てます。

詳しくはvim 使い方でググってね。

PermitRootLogin yes

PermitRootLogin no

PasswordAuthentication yes

PasswordAuthentication no

にしましょう。

そして

# Port 22

Port 12122

とかにして終了

終了は

:wp

で終了しますね。

では設定を反映するために

sudo service httpd restart

としましょう。

あとは

sudo yum install -y iptables-services

として待ちます。

文字が動いてるのが止まれば。

sudo vim /etc/sysconfig/iptables

を編集していきます。

A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 22 -i ACCEPT

となっているところの22を先ほどPort 22から変えた12122に変更


A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 12122 -i ACCEPT

そして

A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 80 -i ACCEPT

も付け足しておきましょう。ここまで来たら:wpとして終了。

最後に

鍵の設定をしていきます。

まずは鍵をしまうフォルダを作成 

cd ~/
mkdir .ssh
chmod 700 .ssh
cd ~/.ssh

そしたら鍵の作成

ssh-keygen -t rsa -b 2048

とすると

文字が出て来ます。ファイル名なので『redmine』とでも入れてエンター

あとは二回エンターを押して次に行きます。

ls

とすると

redmine redmine.pub

とあると思いますがこれが鍵になります。

redmine.pubというのを名前を変えたいので

mv redmine.pub authorize_keys
chmod 600 authorized_keys

鍵の完成です。

では自前のパソコンにもう一つの鍵を持って来ましょう

cat redmine

とすると、文字列がいっぱい出て来ます。出て来た文字列をコピーしておきましょう。

Macの人はcmd+tもしくは新しいターミナルを開いて

Windowsの人は新しいCywignでも開きましょう

そしたら

cd ~/.ssh

とします。

怒られた場合は

cd ~/
mkdir .ssh
chmod 700 .ssh
cd ~/.ssh

としたら一緒になりますので安心してください

vi redmine

でファイルを作り先ほどコピーした文字列をペースト

:wq

として終了。

あとは設定ファイル

vim config

として

#Redmine
Host redmine
  HostName IPアドレス
  User ユーザー名
  Port 12122
  IdentityFile ~/.ssh/redmine

として:wqとして保存

あとはssh redmine としてつながれば成功です。

繋がったら

sudo systemctl stop firewalld.service
sudo systemctl mask firewalld.service 
sudo sytemctl enable iptables.service

として簡単なセキュリティはおしまい。

 

最後はみんな大好きお名前.comの独自ドメイン

え?まだもってない?ならここから

 

Value4つの四角にIPを4分割して入力設定して、ホスト名を入れてもいいかな

f:id:naoki_xyz:20161111221947j:image

追加。

conoHaのコントロールパネルのDNSから+ドメインを押して

こちらにもお名前.comと同じ設定を追加しておしまいです。

 3時間~2日ほどで反映されるので、それまで待ってね。

反映されるまではIPアドレスで繋がるし。

ほら初めてでも簡単過ぎて30分で終わる。

 

俺の2日返して。

conoohaへはここから。

 

2017年卒大手にもベンチャーにも内定をもらった私が使ったもの10選。2018卒におすすめ

来年就職するゆとり世代ですが、大手にもベンチャーにも内定をもらった私が使っていたアイテムなどを紹介する。 f:id:naoki_xyz:20161110162127j:plain 早速行こう

まずは持ち物。

手帳

デザインは派手すぎるものでなければなんでも言い。そして高いものを買うな。 主たる理由としては、就活が終われば見たくなくなる。 私の場合就職活動が終われ手帳を見たく無くなると言う話を先輩から聞き捨てれるように2000円ほどのものを購入。

フリクション

SARASA中毒の私がフリクションを使った理由として、消えるからの一言に尽きる。 もちろん、履歴書への使用は避けて置いた方が良いと思われる。手帳に面接日を入れるが、志望度によって面接日程をずらしてよらうことも少なくない。よって手帳にはフリクションを利用した。

SARASA

フリクションは手帳に、説明会などで書かされる書類にはSARASAなどのジェルインクタイプのボールペンを利用した。 履歴書の名前欄だけ1.0mm、そのほかは0.4mmと0.5mmを使った。大切なことはジェルインクであること。万年筆とかでかける人はそうしたら言いがそうでないのならジェルインク一択だある。なぜならジェルインクでないものは黒が薄い。履歴書や提出物は黒でどれだけ目立つかの勝負だからジェルインクにしとくのが無難だと思う。

なぜ手書きなのか。解せぬ。

モバイルバッテリー

就職活動初期はダブル、トリプルヘッダーは当たり前。そしてあまり行ったことの無いところに行くのだからマップは必須。よってモバイルバッテリーは持って歩くといざというときに対応できる。

ポケット靴磨きセット

面接前にネクタイをチェックするのは当たり前だが、靴も確認してほしい。靴が汚れていては良い印象が得られない。足元は見られるものである。 必ず、会社近くの駅または公共のトイレの個室で汚れを落としていた。どうせネクタイを外すのだから問題ない。

エチケットブラシ

スーツで電車に座れば気になるあれあ取り除くために利用した。

インソール 中敷 フルレングス (ビルケンシュトック)

なれない革靴で歩くから、足がかなり痛くなる。しかしながら、これを入れてからは段違いに良くなった。 普段のスニーカーには青い方を使っているのだが、革靴は、柔らかいこちらがいいと言われて購入。 スニーカーに近いは着心地になる。

メモセット

これは他の就活生を真似してやったものになるのだが、合同説明会などで机のない状態がかなり多くの場面であった。 そのためメモを取るために手帳を下敷きにというのは用意が出来てないと思われるかも知れない。 私はこの二個ですべて解決出来た。

バインダー(二つ折り)

これはかなり便利である。私はA5サイズとB5サイズを使い分けていた。合同説明会でたったまましか聞けなかった場合はA5サイズ座れているが机がない時はA4を利用した。

レポート用紙

これはバインダーに挟むものであるがルーズリーフよりもかける面積が大きい。また、管理してても綺麗に置いておける。また一枚が薄いので軽いと言った点でレポート用紙は最適解であった。

この二点を用意しフリクションでメモを取っていった。

次回はアプリ編

ちなみにamazonプライムスチューデントは文房具20%オフだからすぐにもとが取れる。

Amazon Student ここから登録してね

【速報】Redmineの環境構築がめんどくさいと思っていたら超かんたんだった

先日投稿した記事でRedmineとブログって最強の組み合わせだと気づいたことは知っていると思う。しかし環境構築がめんどくさいと思っていた。

実際、私はその環境構築に2日もかけてやった。

だがしかし、超簡単だった。

知っている人は知っている。

ConoHaたんのテンプレートイメージにRedmineが存在するではないか。

衝撃的事実。

そして、返せ。私の2日。なんと馬鹿な私は、ConoHaにCentOSをインストールし、一からセットしたのに。

そして馬鹿な私は、CentOSを消し、次に上げる記事のために、Redmineでサーバーを立て直し最低限のセキュリティの構築をしているというではないか。

ということで、Redmineでブログを管理したい方は画像をクリックして登録してね。

簡単なセットアップについては次の記事で。

f:id:naoki_xyz:20161106190805j:plainひとまず先日の記事でRedmineめんどくさそうだと思った人に速報でした。

 

 

もしかしてredmineとブログって相性抜群じゃないのか。

redmineというプロジェクト管理ツールがあるのはご存じだろうか。主にシステムのチーム開発向けに開発されたOSSである。

 RedmineはRuby on Railsで開発されている、Webベースのプロジェクト管理ソフトウェアである。

redmineの何が良いの

何がいいのか。一言で言うと

『進捗度合いが管理できる。』

これにつきます。私がブログを書いていて、よくあるのがこの記事じゃなくてあの記事書こう。とか

これもうちょっと面白くなりそうだから、後で追記してから公開しよう。とかね。

同じようなことする人いるでしょ?

そしていつの間にか下書きの下の方に追いやられて、公開せず旬を過ぎて書こうにも書けない。

そんな人にオススメなのがRedmine。

もともと開発系の仕事のプロジェクト管理ツールですが、そのままブロガーに応用できます。

チケット管理なのですが、ブログ記事を一つ一つチケットにして、進捗度を記入するだけ。

チケットも携帯からすぐに切れるので、書きたいことですぐにチケットを切るができます。

そして尚且つメモも一緒に書いて、どう思ってこのチケットを切ったかも保存できちゃうのです。

私は思いついたらチケットを切る。この時を、進捗度0%。

時間があるときにチケットの題名で下書きを作成。この時が10%

書きたいことの洗い出し、20%

見出しの作成、順番ぎめで、30%

本文の整形入力で60%

チェックで80%

公開予約で90%

公開完了で100%。ステータスが終了

となるルールを作った。

この方法で運用すれば、書こうとして眠ってる記事の数は少なくなるし、何より、チケットを切った地点で、メモを残しているので、私みたいなズブロガー(ズボラブロガーを略した。)は、その時の事を少しは思い出せると思う。そして何より、毎日更新を頑張る人にとって、時間が取れないけどブログを更新しなければ、みたいなタイミングであれば60%とか80%のブログを仕上げて公開で、毎日更新を続けていけるはずである。

 

RedminePM

RedminePM

  • project mode, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

 

ToDoListの良いところ

世の中にはToDoListと言うやったらチェックするツールもある。

これに関しては、みなさんの方が知っていると思うが、すごく単純でやったらチェック。チェックがついて居なければやってない。と言う単純な仕組みになっている。

いいところは、とっつきやすさになると思う。

入力は簡単で、この記事は公開した。してない。といった二択で管理をして行くことが可能である。

言わずともがなしれたアプリになるので使っている人が多いと思う。

これのいいところは毎日同じ時間に通知を行う事も可能で、通知が来たらブログを更新なんて管理をしている人もいるかと思う。シェアが大きく使い勝手の多いアプリを作って管理をすることが出来るアプリケーションもある。

 

Todoist: Todoリスト | タスク管理

Todoist: Todoリスト | タスク管理

  • Doist
  • 仕事効率化
  • 無料

 

Wunderlist: todoリストとタスク管理

Wunderlist: todoリストとタスク管理

  • 6 Wunderkinder
  • 仕事効率化
  • 無料

有名所はこのへん。

 

どうしてToDoListよりredmineなの

なぜRedmineなのか。何よりパーセンテージで管理できる。

そして公開した、してない。の管理ができる。

どのくらい記事を書き上げたかかの管理まで。

かなりすごいから、使ってみてほしい。

環境構築はかなりめんどくさいのだが。

一人暮らしするときに欲しいものをまとめていく。(公開メモ)

こちらは私が欲しいものを書いて行くだけのメモです。

一人暮らしに必須なもの

大型家具

冷蔵庫

冷たい飲み物が飲みたいからこれだけは買っておこう

洗濯機

匂いを気にする人が近くにいるはずだから買っておこう

テレビ

野球中継見るはずだから買っておこう

ベット

睡眠をとるはずだから買っておこう

こたつ

来年のこの時期は人肌が恋しいはずだから買っとけ

パソコン

お前の友達はパソコンだから買っておけ

モニター

モニターの枚数だけ友達が増えるはずだから買っておく

小物

ハンガー

シワとか気になるから購入

ボディーソープ・シャンプー

禿げたくないし、加齢臭もさせない

タオル

体を洗うために買っとけばいいと思う

ドライヤー

いつになったら必要なくなるのか。

歯ブラシ・歯磨き粉

いつになったら。。。。

食器

ペアで買っても寂し思いをするから一つでいい。

余裕があれば欲しいもの

オーディオ機器

近隣に迷惑にならないようにヘットフォンで良いんじゃないですか?

ブルーレイレコーダー

あなた録画してまでテレビ見ますか?

Wii U

友達居たっけ?

PS4

そーそー一人でするゲーム多いし

スキレット

最近のはやりに乗ってみて

間接照明

外でお洒落が出来ないなら家でやれ

忘れたらやばそう

靴磨きセット

靴も磨かずに仕事に行くのか。

アイロン

服ぐらい管理して下さい

マウスウォッシュ

口匂うよ

 

注意。あとがき

とりあえず思いつくのは書いてみた。

毎日思いついたら追加していきたいと思う。ただのメモです。

 

 

【まとめ買い】薬用 LISTERINE リステリン トータルケア 1000ml×2個

【まとめ買い】薬用 LISTERINE リステリン トータルケア 1000ml×2個

 

 

 

一人暮らし開始まで後4カ月、何をすべきか考え直す。

一人暮らし開始まで後4カ月。 私と同じ新社会人にはそういった人も多いのではないのでしょうか。私がするべきだと考えた事をメモとして残します。

引っ越し編

  • 家を決める(だいたい2カ月前くらいから)
  • 必要な家具を決める
  • 持って行くものと持っていかないものを決める

引っ越しするに当たってするべき事はこんなものだろう。 家を決めるときの値段とかは諸先輩方がだいたいの値段を教えてくれているので大丈夫だと思う。

家を決めるが2カ月前からのわけ

不動産に行くと家を決めるのがだいたい2カ月前からがおすすめらしい、なぜなら来る人がいれば出て行く人がいるからだ。 出て行く人には様々な人が居ると思うが学生が最も多いだろう。 仕事が決まり生活圏が変わる学生だ。 そういった学生がそこに住んでいた理由考えると 新社会人にとっても良い家の可能性が高い。 * 値段 * 立地 * 広さ * 多少騒いでも怒られない * 夜遅く帰ってきても近隣の目が気にならない などなどがあると思う。 しかし学生にとって家を選ぶときの重要な点は値段だろう、親に仕送りをしてもらい、バイトで生活費を稼ぐ彼らにとって安いというのはすごく良いのだ。 その彼らが出て行くことが決まり不動産屋に連絡する。すると空き部屋を増やしたくない不動産屋はすぐに募集を開始するのだ。 それが1月から3月にかけてになる。そうなると安い家が出るので、1月から3月が新卒者や新入生にとってのベストタイミングになるのである。 よって住みたい時期の2ヶ月前に家を探し始めるのが良いだろう。

必要な家具を決める

最低限必要なものは人によって様々だが、 私の場合は テレビ 冷蔵庫 エアコン パソコン ベット 洗濯機 である。よってそれに付随してテレビ台や、デスク、椅子などが必要になってくる。そう言ったものをピックアップしていかなければならない。

最後に持って行くものを決めよう

家で自分の部屋にあるもの全て持って行くとすると今の部屋にあるものが入る部屋と、新しく生活をするための部屋の二つ部屋が必要になるだろう。 実家暮らしの君の部屋に、ご飯を食べるスペースがあるか、またまったりとする場所はあるか。そう言った点では今持っているものは全て持って行くことはできない。 必要なものをピックアップする必要が出てくる。 私の場合不必要だと感じたのは 漫画 古いモニター 配線ケーブル 必要のない参考書 やらない趣味の道具 こう言ったものだろう 逆にこれだけは持って行くというのは スノーボードセット レザークラフト用品 キーボード 服

なぜかものが少なくなる。 本当に必要かを決めてから引っ越す必要があるからものは本当に少なくしてから行くべきだと思う。 また、手入れが必要で、生活に必要がないなら、全て捨てた方がいいと思われる。

その辺はこの本を読みながら進めて欲しい

最後に

一人暮らし楽しみだが、少しさみしいな

速報。新MacBookProの値段をまとめておく。ついでに値下げされたMacBook

13インチMacBook Proですが

松・竹・梅のモデルが用意されています

松モデル

松ですがこちらは新しい有機ELのファンクションバーがついてないモデル。

発表会でAirをディスるために作られたと言っても過言ではない

 

お値段ナナなんと。

143,800円

i5標準搭載

i7にすると27,000円UP

メモリは

8GB 標準搭載

16GBで20,000円UP

SSDの容量が256GBが標準

512GBで20,000円UP

1TBで60,000円UP

となります。

竹モデル

178,800円

2.9GHzのi5が標準搭載

3.1GHzのi5にすると10,000円UP

3.3Ghzのi7にすると30,000円UP

メモリが8GBが標準搭載

16GBにすると20,000円UP

SSDですがこちらにすると

こちらにすると256GBしか選べません。容量が大きい方がいい人は一つ安い松モデルか次の梅モデルになるでしょう。

梅モデル

198,800円

2.9GHzのi5が標準搭載

3.1GHzのi5にすると10,000円UP

3.3Ghzのi7にすると30,000円UP

メモリが8GBが標準搭載

16GBにすると20,000円UP

SSDが512GB標準搭載です。

1TBにすると40,000円UP

こうやって見ると。

梅モデルと竹モデルは容量の違いしかないのでそこは容量をどれだけ使うかということになるのでしょうね。

 

さてさて待望の15インチ

下のモデルから

238,800円

2.6GHzのi7が標準搭載です

2.9GHzにしたら30,000UP

メモリに関しては16GBが標準搭載です。

アップグレードは用意されてません。

SSDに関してですが256GB標準

512GBが20,000円UP

1TBが60,000円UP

2TBにすると140,000円UP

びっくりするほど高い。

 

さてグラフィックカードですが。

RadeonPro450 の2GBメモリが標準搭載です

RadeonPro460 の4GBメモリにすると20,000円のUPです。

 

上のモデルは

278,800円

2.7GHzのi7が標準搭載です

2.9GHzにしたら20,000UP

メモリに関しては16GBが標準搭載です。

アップグレードは用意されてません。

SSDに関してですが512GB標準

1TBが40,000円UP

2TBにすると120,000円UP

びっくりするほど高い。

 

さてグラフィックカードですが。

RadeonPro455 の2GBメモリが標準搭載です

RadeonPro460 の4GBメモリにすると10,000円のUPです。

今回の新製品の値段はこんな感じ。

ストアのサイトにいけばわかるかもしれないけどシングルページで見れるのも大切だと思ったから。

 

気になるのはもしかすると15インチの方は、下のモデルをカスタマイズすると上のモデルと同じになる気がするので今度やってみます。

今までこんなことあったかな。

 

128,800円になったMacBook

安い方から

128,800円

CoreM3標準搭載で

25,000円でCoreM7になる

メモリは8GB固定

SSDは256GB固定です。

上のモデルは

158,800円

CoreM5標準搭載

15,000円でCoreM7に変更可能

メモリは8GB固定

SSDは512GB固定です。

なのでM7にする人は4万でSSD512GBにするイメージですね

高いかも。

 

Proの方はまたしっかりと値段考察をしてみたいと思います。

 

blog.7oki.xyz

 

 

追記

MacBookについて

現在のフルスペックが173,800今年の5月くらいのMacBookのフルスペックが202,800円だったので29,000円の値下げですね。

画像がないけど 

blog.7oki.xyz