ゆとりのないなおき

ゆとりのないなおき。

学生時代はゆとり世代でも、社会人になればゆとりのない世代だ。なんて世代だ!!!

私もウェブサービスをつくりたい。起業はしないけど

起業します。が炎上しているが、何が行けないの?別に良くない?

 

www.ishidanohanashi.com 

別にブログで起業するって言ってるわけでも無いのでほっておいたら楽しいじゃん?あれでしょ、失敗したら笑ってくださいってことは笑えるネタを、常に投下してくれるってこと。

ブログは続くでしょ?

ただ羨ましいと思うのは、いい方に転んでも悪い方に転んでもああいう人には人が集まるって言う事実。何かをしようとする人には、足を引っ張って叩いてやろうって人とか、その人を利用して楽しても受けてやろうとか。って言う人が集まるんですよ。(あれいい人がいない)

 

しかも事業の企画も作るらしいじゃん?融資でも探すのかな?

私には事業計画を3個も作る気力がない、銀行や投資家に見せるやつ。起業する仲間に見せるやつ。そして自分の中での最低ラインを記したもの。私が起業するのであればこの3つは必要であると思う。自分の中での最低ラインは建てないとまず挫折するであろうから。そしてそんな最低ラインの計画書では投資してもらえないから絵空事だけどそう見えない計画書を書くでしょ。最後に仲間がいればその人達が目指す先を書いた計画書が必要。その人達は100%のちからでずっと働くわけでないから、仕事が遅れてくる。そういった場合自分の最低ラインの150%くらいで計画を見せると最低ラインくらいに行くかどうかってところだから。

色々言われてるけど応援するよ

だから懸念点を書いてみよう

まず、仕事場が家

確実に仕事と自由時間の区別がつかなくなるはず。というか自由な時間なんて立ち上げ段階にあるはずがない。しかも家にいれば最悪稼がなくても生きていけるのだから、必死さが生まれない。必ずなぁなぁになるであろう。

2つめは目標がかっこいい社長になる。

あなたの言うかっこいいって何ですか?おしゃれなオフィスに座っておしゃれな従業員と働くこんなことかな?

f:id:naoki_xyz:20160917015718j:plain

かっこいいかもしれない。おしゃれであるし、見た目のかっこよさはすごい。

しかし一番かっこいいのは、従業員が社長を慕ってその上で社長が従業員をうまく使い、従業員が裕福になるように取り図れる社長ですよ?

中小企業の社長さんでもすごくかっこいいんです。

いつ倒産するかわからない、おしゃれオフィスの社長って、、、

要約すると、私にとってお金のかけ方を間違わない社長が一番かっこいい。

質問です、あなたにとってかっこいい社長とは?

懸念3

レールにも乗れない人が、レールに乗れる人に対して何ができるの、

レールから外れた人に対して何ができるの?

これです、大抵の人はレールに乗るか、そのレールから分岐を自分で作る。

レールが嫌だといってあぜ道を走り始めた人がレールの上を走ってきた人を上手に使って行けるの?

社長ってのは、人を上手に回して、その人に上手に人を回してもらって、その人に上手に人を回してもらって、の繰り返し、トップが回せないなら無理。レールに乗れる才能もないんだもん。

今まで何も考えてこなかった人が、思いつきで行動して、いい方向に転ぶのか?

今も考えれてないのでは。

懸念4

 

自分の意思で決めたことに後悔はない

4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ。 - いしだの話

 自分の意志で決めたことに後悔はない。そう思ってた時期が私にもありました。

しかしながら、後悔はないといのは考えきれてないから。自分というのを見つめきれてないから。後悔すらできないというのが現状では?

後悔するにはそれなりに考えきらないと無理だよ。言葉通り後になってから悔やむのだから、今後悔してるなら、君にとって考えたことはもう過去になってるよ。

 

私も事業は起こしてみたいと思ってる。レールに乗れているなら、レールに乗った人の気持も少しは理解できるだろうし、最低限だとも思ってる。はみ出していていいのは、何かのトッププロだけで、そこには多大な努力が必要だと思うから、事業を起こすのはもっと後のことになると思う、

私は、レールの上をリニアモーターカーばりに走り抜けたかっこいい人を見てみたいな。