ゆとりのないなおき


ゆとりのないなおき。

学生時代はゆとり世代でも、社会人になればゆとりのない世代だ。なんて世代だ!!!

一人でできる趣味に10個くらい考えてみた。掛かりそうな費用も。

今までネットサーフィンが趣味だった私が、仕事で一日中パソコンをすることになるであろうから一人でもできていつでもできる趣味というのを探していた。はまればドはまりするのが私ですがはまらないと多額のお金を無駄にすることになるであろうと言うことで、いろいろな人の趣味のブログを読んで面白そうだったものを集めてきた。

趣味とは

趣味(しゅみ)は、以下の2つの意味を持つ。 人間が自由時間(生理的必要時間と労働時間を除いた時間、余暇)に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。道楽。 物の持つ味わい・おもむき(情趣)を指し、それを観賞しうる能力(美しいものや面白いものについての好みや嗜好)のこと(英: taste)。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。

DJ(ディスクジョッキ-?)

DJとは、

ディスクジョッキー(disc jockey)または単にDJ(ディージェイ)とはラジオ番組の司会者、あるいはディスコやクラブ、パーティー、ライブ、野外レイブなどでPCなどの録音された音源を使い音楽を掛ける人である。 wikipediaより引用

趣味としてできるレベルのDJは、多分PCDJになると思う。 PCDJについては こちらを参考にした。

www.otaiweb.com

Numark ミラーボール付き 2デッキDJコントローラー Virtual DJ LE付属 Party Mix

Numark ミラーボール付き 2デッキDJコントローラー Virtual DJ LE付属 Party Mix

かかる費用。としては初期投資が大体4から5万程度。毎月曲が出てくると思うので、月、1万程度かと思います。

カメラ

カメラに関しては、引用がどこをしていいかわからないのでググってください。 初期投資としてはどのくらいを求めるかによると思いますが。 ミラーレスで5万くらいから 一眼で、7万程度からになるかと思います。 また、継続して行うためには、旅行や外食などがメインになるのかと思うので、月にすると2万、旅行に行ったら最低で3万程度になるかと思います。

読書

趣味の定番読書、本をよむことによって、知識も増える趣味になるかと思います。 ほんとに好きな人は本を読むことが苦にならないのだと思う趣味。 初期投資はなんと0円。 月額としては、読む量と、本によりますが、大抵の場合1万程度で済むのかなと。

赤い心

赤い心

レザークラフト

初期投資は、抑えて5000円程度。レベルが上っていけば、更に道具が欲しくなるらしい。それでも3万程度。 月額のランニングコストとしては、5,000円くらいで革を買って作る、となると思います。

バイク

男の趣味。バイク。凝ってしまうと300万は飛んでいくとんでもない趣味。 憧れの趣味になるかと思うが、ランニングコストは年間10万くらいの保険と、ガソリンが月1万程度、メンテナンスが1万程度、の月額3万程度になるのかな。

BMW BIKES(76) 2016年 10 月号 [雑誌]: ホットバイクジャパン 増刊

BMW BIKES(76) 2016年 10 月号 [雑誌]: ホットバイクジャパン 増刊

車。ドライブが趣味の人と、法律に触れない改造がメインの人の二種類がいるかと思いますが。 初期投資としては100万から3000万まで、幅広い価格帯で楽しめるのが魅力。保険は乗るものによるかと思いますが。月のランニングコストは最低でも3万以上となるでしょう。

Gooクルマ情報 中古車/輸入車検索

Gooクルマ情報 中古車/輸入車検索

楽器

楽器。ピアノやギター、音楽を奏でることが趣味っておしゃれだとおもいますが。 こちらも青天井なので始めるにあたって必要なものを揃えた場合。 楽器によりますが、趣味となるとギターやピアノぐらいかなとおもいます。 初期投資は2万程度からスタート。そこで満足できれば、ランニングコストは無料か。消耗品の2000円程度でしょう。

一人カラオケ

ぼっちの代名詞、一人カラオケ。最近は趣味として取り入れるひとが多いと思う。 一人カラオケは、人の目を気にしなければ簡単にスタートできる。 ランニングコストは1回1000円程度でしょう。

1人deカラオケDX

1人deカラオケDX

俳句

俳句、一人で街を散歩して一人で詠むだけなら、ただ。 なんと無料で始められる趣味になる。

おくのほそ道(全) (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

おくのほそ道(全) (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

クロスワード、ナンプレ

クロスワード、ナンプレ。本屋さんによく出ている本を買うだけでスタートできる。 懸賞などがついているため、ランニングコストは1,000円程度であると思うが、それ以上のバックがあるかもしれない、趣味であるため、魅力があるように感じる。

デラックスクロスワード 2016年 11 月号 [雑誌]

デラックスクロスワード 2016年 11 月号 [雑誌]

ガンプラ

ガンプラに限らず趣味としてプラモデルはすごく楽しまれている。 塗装をスタートすることによって、初期投資は増えても、ランニングコストは下がるであろう。

3000円から1万以内でできそうな趣味である。

DIY(日曜大工)

初期投資、ものによる。 最大の魅力はオリジナルが、作れる。 自分のほしい幅で高さで、など趣味としてはランニングコストは高いかもしれないが、実用性はかなり高くなる。

BOSCH(ボッシュ) バッテリードライバー IXO5

BOSCH(ボッシュ) バッテリードライバー IXO5

私も始めてみたい一つである。

アニメ、映画

アニメ、映画、ハマって見てしまうと、永遠と見れる。

目がつかれるが、趣味として始めると、すれば、まずはネットの動画配信サービスhuluから始めるといいと思う。月額1000円程度で一生分あるであろうドラマや映画、アニメまで、何から何まで楽しめる。

ただし音や画質に凝り始めると青天井になるので注意が必要だ。

さてあなたがはまりそうな趣味はありましたか。一人でできるものって意外と難しいですよね。多趣味な人ってかなりすごい。ランニングコストもかなりかかるのでは?

結論

私はレザークラフトでも初めて見たいと思います。 ブログを書くので、ブログ用のパソコンケースやiPadケースとか、筆箱、キーケースなど自分で納得のいくものを作って使い込んだ皮の良さってあるらしいのでその世界に入ってみたいなーと思います。ものを作ることに関しては元々好きですのではまれるのではと思います。カメラとかもブログだけで無く色々とやりたいかなと。