ゆとりのないなおき


ゆとりのないなおき。

学生時代はゆとり世代でも、社会人になればゆとりのない世代だ。なんて世代だ!!!

iPadProがバグった!?スマートkeyboardを使っているのにソフトウェアキーボードが

ソフトウェアキーボードの主張が激しすぎるハードウェアkeyboardしかもSmart keyboardを利用してるのになぜか出てくる。

なんだこいつは。

 f:id:naoki_xyz:20161120223439j:image

主張してくるタイミングは決まっている。

 正常時はこうだ。

f:id:naoki_xyz:20161120223459j:image

英語入力から日本語入力に変えた

または日本語入力から英語入力に変えた

 

そう入力ソースを変えたタイミングである。

 

今までこんなこと無かったのに。半年ほどでつぶれるものなの?

 

こういうときはGoogle先生だ。

あれそんな人いない。

 

そうかやっぱり壊れたのか。

 

とりあえず再起動。

 

駄目だ。

 

なぜだ。

 

とりあえずアップデート。

 

駄目だ

 

ちくしょーつぶれやがった。

 

いやまてキーボードの設定だ。

 

変わったところはない。

 

あれ。

 

今までスプリット(分割)キーボード?でハードウェアキーボード使ったか?

 

元に戻してみよう。

 

 

治った。

 

そう、スプリット(分割)キーボードでハードウェアキーボードを使ったときのみ発生するんだ。

 

これはバグだより早いバグ修正を求める。

 

 結論

スマートキーボード利用中にソフトウェアキーボードが出てくるときはスプリット(分割)キーボードになってないか確認して見てほしい